トイデジ動画のモーメントと同時期にハンドオルゴールのモーメントも作成しました!
モーメント便利ですね!
スワイプで動画送りできて見やすいし、整理しやすくて、さらにPCやスマホのメモリを圧迫しなくていい!!
万が一、手元のデータを消してしまっても、こうしてどこかにまとめて残してあると、安心できます。
特に私は自分の指の動きを、演奏動画を見て初めて確認したりするので。

どういうことかと言うと、弾く時は楽譜をガン見しているので、手元のピンって見てないんですよね。
手探りで、ピンの柔らかさをさり気なく確認しながら演奏しています。
難しい曲の時は、時々手元に視線を落としたりしますが、あんまり頻繁に行うと楽譜を見失ったり、目がすごく疲れたりして、うまく弾けない。
さらにハンドオルゴールは「主旋律」と「伴奏」というように、左右の指で役割分担が出来ないので、ピンを見ていると混乱するんですよね。
なので出来るだけ、手の感覚だけで弾けるようにがんばっています。

とはいえ、やっぱり演奏動画は見直します。
演奏している時や録画直後には気づかなかったミスが見つかったり、自分の上達具合を確認するため。
自分の見慣れない指の動きを見て「この曲はこんな運指なんだな」と新たな発見があったりして、けっこう楽しいですw

twitterに投稿するかは別として、今後は練習中の演奏なんかも録画して成長具合を残したり、録画慣れ(どうしても緊張するので)できるようにしたいな。

  おすすめ記事
・トイデジ動画をモーメントに追加!&平日の水族館はいいぞ!!という話

・深夜に録音をする理由
・ハンドオルゴールと戯れています  [ハンドオルゴール・カリンバ]